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2022-2-24
現状のユニゾンリーグ・7次職と今後の展望について(ユニゾンリーグプロデューサー通信)
ユニゾンリーガーの皆様、こんにちは!
ユニゾンリーグプロデューサーのおかなPです。

2022年も気づけばもう2ヶ月が経とうとしていて、時の流れの速さに震えている今日このごろです。



これは歳によるものなのか、この寒さによるものなのか……
という冗談はさておき、恒例ではございますが、おかなPからのちょっと遅いバレンタインプレゼントとして……みなさまに5GEMお送りさせていただきます!
(正月と比べてちょっとケチくさい? と思ったそこのユニゾンリーガーのあなた……ごめんなさい、今日はどうか、これで勘弁してください…!)


※プレゼントボックスから、お受け取りください!
※受取期限は3月9日(水) 23:59 までとなっていますのでご注意ください!


さて、気を取り直して本日のPレターですが、
・現在発生しているユニゾンリーグの課題についてとご説明
・7次職について
大きくわけて、上記の2本立てとなります。

今回はスタートから少しお堅めの内容となっていますが、今後のユニゾンリーグの未来にも大きく関わる部分のため、ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

それでは……


■現在発生しているユニゾンリーグの課題についてとご説明
昨年から引き続き、ユニゾンリーグでは、度重なる「問題」が発生しております。
多発する不具合、ガチャに関連するトラブル、性能に関連するトラブル等……特に直近は重篤なものも多く、たくさんのご不便、ご面倒をみなさまにおかけしている状態です。
年始に「こういったことはなくそう。なくしていきます」とお伝えしたばかりにも関わらず、本当に申し訳ございません。

それらに対して、運営チームでは「なぜそういったことが継続して発生しているのか?」を、事例ごとにあらためて調べさせていただきました。
表層的なものに留まっていた部分も、時間をかけて、ひとつひとつプログラムを読み解いて、いつ組み込まれたものが、どういう経緯で、どういう関係性で障害となっているのか……。
そうして私たちに見えてきたのが「7年間の怠慢による『不具合の地雷』(問題)が、数え切れないほど埋まっている現状」でした。

ユニゾンリーグは昨年の12月で、7周年を迎えさせていただくことができました。
一方で、7年間も運営してきた「ゲーム」であれば、例えば車の車検のように、本来定期的な保守・点検を定期的に実施する必要があります。
しかし運営チームでは、そういったことが過去、十分と言えるほどに出来ておらず、その結果、たくさんの問題を抱えたままの運用になってしまっていたという状況です。

例えば……
性能で例にとりますと、『不具合の地雷』を踏みぬくと、新モンスターにAとBという「すでにリリースされている効果」を持たせ、加えて新たなCという効果を作成・追加した場合、なぜかAとBは単体の敵に作用する効果にも関わらず、敵全体に影響してしまう効果に変化してしまう……といったような状態(不具合)が発生します。

「それらを事前に防ぐのが運営チームのやるべきこと」……というお言葉はごもっともだと思います。
ですがユニゾンリーグも7年目を過ぎ、これまでさまざまな効果や機能を追加させていただいたことで、私たちの力では、どうしようもカバーしきれないほどに『不具合の地雷原』が拡大してしまったという状況です。

運営チーム一同、なおP、めるねぁんといった歴代のプロデューサーたちも、そして私も、ユニゾンリーグをより良くしよう、より面白くしようと全速力で走っていました。
その際、念頭においていたのは、「ユニゾンリーグをより楽しいものとするために、新しいものを提供し続けよう」という考えです。
新鮮味があるからこそ、驚きがあるからこそ、面白さを担保できる……そうしていくつものアップデートという積み木を積み重ねてきました。
しかし、ただ積み上げたものに満足してしまって、いつしか気づくと、より下方の土台そのものが、ぐら…ぐら…と揺れて、今にも崩れ落ちそうになっていた。それが今のユニゾンリーグだと考えています。

新しい体験を生み出すことは「ゲーム」としてとてもとても大事なことですが、それと同様に、より広い視野で保守・点検にも一層目を配るべきだったと感じています。
このような事態を招いてしまったことに対し、ユニゾンリーガーのみなさまには本当に申し訳ございません。


■7次職について
そうした状況を踏まえ、去年の7周年生放送にて「2月予定」とお伝えしておりました7次職ですが、「延期」とさせてください。申し訳ございません。

理由として、7次職はその重要性、またクオリティ担保のため、過去ユニゾンリーグの新規開発の中でも大規模な人員・社内リソースを投じ開発を進めています。
しかし、職に関係するシステムがインターフェイスからバトル、アビリティなど「多岐にわたる」あまり、開発を進めるなかで先程のような『不具合の地雷』にいくつも遭遇し、率直に申し上げると、満足いくような開発が進んでおりません。

そのため現状のクオリティではみなさまに楽しんでいただくには程遠い状態と判断し、延期という決断に至りました。
また今回、先述の調査に手間を取り、みなさまへのお伝えが遅くなってしまったことも、重ねてお詫びいたします。楽しみにお待ちいただいている中、誠に申し訳ございません。

まずは7次職をはじめ、さまざまなアップデートを最高の状態でみなさまのお手元に届けるためにも、そうした『不具合の地雷』の撤去を念頭に置いたアップデート計画を早急に建て直すことが先決と考えています。


■7次職の新たなリリース日・今後の計画について
現在、問題の原因判明、また7次職の延期にあたり、あらためてユニゾンリーグではアップデート計画の見直しを進めております。
7次職、ひいてはその先々のアップデートを最短かつ最高の状態で、かつ長年の問題に悩まされないかたちで、みなさまに届けることができる計画を検討中です。

そのため、またまたお待たせすることとなってしまうのですが、7次職の新たなリリース日・次の展開については、その計画引き直しのお時間をいただけますと幸いです。(みなさまには、3月下旬頃にはお伝えできればと考えています)

また、私の頭の中の話ではありますが、先行して「計画」のなかで、大事にしていきたい、目下取り組んでいきたいと考えている3点をお伝えさせてください。

① 『不具合の地雷(問題)』の撤去
7次職を延期させていただく以上、また未来のアップデートのためにも、現在の各種新規開発と並行しながら、積もりに積もった「7年間の蓄積」を清算しなければいけないと考えています。
先ほどの性能の例を筆頭に、まずはそれらを解決することで、アップデートを最高の状態でお届けできるように。ユニゾンリーガーのみなさまが安心してゲームを楽しんでいただけるような環境を目指したいという考えです。

正直に申し上げますと、これらを片付けることができないと、私は責任をもってみなさまに「7次職」や「チャンピオンシップ」をお届けすることが出来ないと考えています。
新しいことを生み出そうにも、『不具合の地雷』が邪魔となり、前に進めない。無理やり進めてしまうと、昨年のチャンピオンシップのような事態を招いてしまう可能性がある、そんな状態です。(本当にご迷惑をお掛けしました…。)

解決するための調査を進めるにあたって、間違いなく埋もれていた問題や、気づかずに見過ごしてしまっていた不具合が出てくると思っています。
それでも、それらをひとつひとつみなさまにご説明、謝罪させていただきながら、解決に取り組んでいきたいと考えています。


この負の遺産を一掃しなければ、前には進めない。
だからこそ、今後の「未来のための基盤づくり」を、まずは早急に取り組みたいと考えています。

具体的には、まずは以下のような項目をひとつひとつ解決していく予定です。
・バトル全般の再検証
└一定の条件下で発生する不具合や、予期せぬ挙動を行っているスキル/アビリティ等がないか、再検証を行います。
・表記方法、曖昧な言葉の見直し
└効果に関する説明文やヘルプ等を見直し、曖昧な表記や誤認に繋がりやすい(=不具合に繋がりやすい)表記を一掃します。
・散乱したプログラムの修正、作り直し
└これはみなさまの目には見えないものですが、「未来」を考えていない突貫的な作りが多いのが現状です。これらを将来のアップデートに耐えうるものに作りなおします。

また、みなさまが気になるであろう「実際どれくらいの時間がかかる見込みなのか?」という点につきましては……正直、1週間や2週間では足りず、形として見えるには数ヶ月といった時間をいただくと想定しております。

目下、7次職については、これらの解決と並行しながら開発を進めさせていただき、私おかなPがゴーサインが出せると判断したタイミングで、みなさまにお届けできればと考えています。
(お待たせしているものにはなりますので、出来る限り早いお届けが出来るよう、尽力してまいります)


② 継続的なアップデート、新しいイベント
しかしながら、先述したような改善で、ただ単に7次職というコンテンツが遠のく。ユニゾンリーグの「面白さ」が相対的に減ってしまっては良くないとも考えています。 「面白いユニゾンリーグ」は、そのままで頑張りたい…!
そのため①の改修・7次職の開発に取り組みながら、引き続き、遊びやすさに関わる細やかなアップデートや新規のイベントは、同じようなボリュームで実施・開催していく予定です。

未来のための改善も、今を楽しんでいただくためのコンテンツも全力投球……そうすると、正直、運営チームの持てるパワーではまかないきれないレベルです。
それでも、ここはどうにか「踏ん張り」でカバーしつつ、7次職やチャンピオンシップといったものに少しの猶予を頂くことで、今のためにも、未来のためにも、優先的に取り組んでいければと考えています。

③ 未来の情報を公開
とはいえ、7次職もチャンピオンシップも、どちらも今か今かと楽しみにお待ちいただいているイベントだと考えています。
「実際そういった改善って、どのくらい進んでるの?」
「実際7次職っていつに延期になるの?」
「今年のチャンピオンシップ、いつやるの?」
等々、たくさん不安のお言葉もいただくことになるのではないか……
というところで、そうした疑問に対しては、今後「より一層高い頻度で」お答えしていこうと思います。

媒体としてはプロデューサー通信になるのか、ゆにらじになるのかは検討中ですが……個人的には、ゆにらじはできる限りユニゾンリーガーのみなさまと触れ合い、ワイワイと楽しむ場にできればなと考えているため、真面目な話は、プロデューサー通信でお伝えしていくのがいいのかな? と考えている次第です。

少し長くなりましたが、上記3点が、私おかなPが現状に対して、まず目下として取り組んでいきたいこととなります。

より未来の事柄に関しては、まずは先ほどの「計画」を精査したのちに、みなさまに全容をお伝えできればと考えています。
先述の通り、①を達成するには、おそらく1週間や2週間では難しく……それ以上のお時間をいただくと想定しています。
しかしそんな長い時間を「改善に当てるので、ひとまず待っていてください」は、みなさまにお伝えする情報としてあまりにも不十分だと、私は思っています。
そのため、まずは正確にどの程度の時間を要するのか。そこを踏まえて7次職はいつとなり、改善を実施することで、どのようなユニゾンリーグの未来がひらけるのか。
それらを精査した上で、続報をみなさまにお伝えできればなと思います。

■さいごに
あらためて7次職の延期、また数々の問題でご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

それでも立ち向かわなければ、ユニゾンリーグは終わってしまう――。
私はそう思い、今回、7次職を延期してでも、まずは改善に取り組むことを決断しました。
私たち運営チームは出来得る限り、それ以上の手を使って、確実にやりきる所存です。
なので、どうか今は1日ごと、1週間ごと、1ヶ月ごとに変わっていくであろうユニゾンリーグを、内側から見守っていていただけると嬉しいです。
今はどうか「ユニゾンリーグが飛躍するためにかがんでいるタイミング」なのだと思っていただけると幸いです。

次の情報は「未来の計画」「7次職の続報」とあわせて、3月下旬頃にはお伝えできればと考えていますので、今しばしのお時間を頂けますと幸いです。

少し湿っぽい締めくくりになってしまいましたが……こういう真面目なことが忌憚なくお伝えできるのも、プロデューサー通信を受け取ってじっくりと読んでくださる、ユニゾンリーガーのみなさまがいてくださってこそです。
本当にいつも、ありがとうございます。

それでは!
今後ともユニゾンリーグを、どうぞよろしくお願いいたします。

ユニゾンリーグプロデューサー おかなP


   おてがみとどけるミン!